スーパンナの日常日記

スーパンナが日常のちょっとした気になることを紹介するサイトです

葉酸不足はお腹の赤ちゃん悪影響?葉酸サプリで補給しよう!

現在2人目を妊娠中の30代の主婦のスーパンナです。

よく妊娠中に葉酸を摂りなさいと聞きますよね?

普段はあんまり気にならないのですが、やっぱり葉酸を摂るのと摂らないでは、赤ちゃんに影響があるのかなー?と思い調べてみようと思いました^^

ではそもそも葉酸ってなんだろう?と言う事を紹介していきます。

 

 

 

葉酸って何?

f:id:supanna:20170123114819j:plain

 

葉酸とは、ビタミンB群に属する水溶性のビタミンのことです。

主に、血を作るサポートをしてくれています。

葉酸が不足すると、貧血になってしまいます。

特に妊婦さんは貧血になりやすいので、葉酸が不可欠なのです!

さらに、葉酸は体内に蓄えておけないので、毎日の摂取が大切になります。

 

 

 

 

葉酸が不足するとどうなるの?

妊婦さんが葉酸を不足してしまうと、お腹の赤ちゃんの神経管閉鎖障害のリスクを上げてしまうようです。

神経管閉鎖障害とは、能や脊髄がうまくくっつかない状態のことです。

特に妊娠初期の葉酸不足は注意が必要なので、しっかり補給してあげる必要があります!

神経管閉鎖障害にも大きく2種類あるので紹介します。

 

 

 

二分脊椎症

これは、神経管の下の部分がふさがってしまいます。

脊椎や脊柱がうまく作らせずに一部が分断され、能からの指令を特に下半身に伝えられなくなってしまいます。

下半身に麻痺が残ってしまうので、運動障害排泄障害などが起こります。

 

 

無脳症

神経管の上の部分がふさがってしまいます。

脳がうまく作られなくなります。

脳以外の臓器には異常がないので、赤ちゃんはお腹で成長を続けます。

しかし、脳が作られないと言うことは生きていけませんので、流産または死産になってしまいます。

 

 

 

 

葉酸を毎日摂取するには?

f:id:supanna:20170123123252j:plain

現在私も妊娠7週に入ったところですが、妊娠初期って不安定な上にお腹の赤ちゃん

 の成長にとても大切な時期になっています。

特につわりがひどい人は、食事や水分を摂るのもしんどいと思います。

そんな時、手軽に葉酸を取れれば少しでも不安がなくなりますよね^^

 

私がオススメする葉酸サプリはこちらです!

 

 

芸能人が使っているオススメの葉酸サプリもいいですが、AFCさんの葉酸サプリは結構お安く続けやすくなっています^^

私の姉も妊娠中に飲んでいたので、私も今購入中ですw

4歳の娘はAECさんのキッズサプリを使っていて、鉄分補給に役立っています。

サプリなら手軽に飲めますので、お仕事で忙しい方やつわりでなかなか食事ができない方にオススメです!

ぜひ、お腹の赤ちゃんの為に活用して下さいね^^